かごらぶ〜鹿児島のおすすめスポット〜

鹿児島県民の管理人が鹿児島のレジャー・グルメ・ショッピングのオススメを紹介します。

高千穂登山をしてきたよ!尚途中でリタイアした模様。

本日、高千穂登山をしてきました。

本当は絶対に行きたくなかったんですが、両親が登山が趣味でして、半ば無理やり連れて行かれました。

県内の方はご存知でしょうが、この高千穂は鹿児島で登山をするなら高千穂!というくらいの名山です。

ということで、本日の登山のレポートっぽい記事を書いてみます。

登山口では希望に満ち溢れていた…

登山口(駐車場)での写真。駐車場は500円取られますが、何らかの役に立つのであれば仕方ない、と割り切って払いました。

ちなみに家を6時に出て登山口に到着したのが7時40分。大体鹿児島市内から1時間半ちょっとです。(ルート等はgooglemapさんとかで調べてください)

朝8時、出発。

鳥居を抜けてなだらかな道を歩いていくと、本格的に登山道っぽい感じのところに。

いよいよ登山開始っぽい感じで、グッと気合が入ります。

足場が悪い道が続く…

こんな砂利っぽい道や、階段がひたすら続きます。10分も歩けば飽きてきます。

そして開始30分。

脚が動かない…

普段運動不足の僕、そして昨日はモナカを2つしか食べてなく朝も何も食べてなかった僕はエネルギー不足と軽い脱水っぽくなりました。(大型犬のように最後は息を切らしながらヨダレを垂らしてましたw)

そして父の判断。

「これ以上は無理なんじゃない?」

残念ながら僕はここでリタイアすることになりました。登山開始30分。

非常に悔しかったですが、両親とそこで別れて車まで下山しました。

下山後は車で待機。両親が下山してくる11時頃まで2時間くらいiPhoneで音楽を聴きながら時間を潰しました。

でも…写真はあるよ!

リタイアしてしまい、折角写真レポートをしようと思ったのに先程までの4枚で終わり…ですが、母がスマホで山頂の写真を撮ってLINEで送ってくれました。

僕は登ってないですが、記念に貼っておきます。

山頂にある逆矛です。これを自分の目で見たかったです。残念。リベンジしたいです。

そして、もう一枚、今日は午前中は非常に天気が良かったので、登山口にある無料休憩所から高千穂が綺麗に撮影出来ました。

なんとか登りたかったなぁ。。

以上、レポートっぽい感じでした。

ついでに情報。

高千穂登山のタイムの目安は、登り90分、下り60分。割と短い時間で楽しめる山です。小学生くらいの子なんかも連休中だったので結構いました。(僕が登ってない上の方は、結構足場が悪くて登りやすいとは言えないそうです)

靴に砂が入るので、ちゃんと登山靴を用意した方がいいと思います。僕はスニーカーだったのですが、もし登れていても大変だったと思います。

あとは、登山口にあるお店の前の自販機。

普通、山の飲料って割高ですが、ここでは定価の160円で売ってました。良心的!

そんな感じです。GW中、まだ天気がいい日があると思うので、是非登ってみてはいかがでしょうか?

そしてもし登られる方は、僕のようにならないよう、体調を整えてから無理をせず頑張って下さい。