かごらぶ〜鹿児島のおすすめスポット〜

鹿児島県民の管理人が鹿児島のレジャー・グルメ・ショッピングのオススメを紹介します。

県民なら一度は食べたことがある?!山形屋7Fのレストランのかた焼きそば♪

※執筆時点では工事中です。7月に終わるまではぐるめ館にレストランが移設しております。

また、かた焼きそばは工事期間中はぐるめ館で食べられます。詳しくはこちらのHP

 

 

f:id:menheraneet:20150518230648j:plain

鹿児島のひとつのシンボル、山形屋。

 

幼いころは祖父母によく連れて行ってもらいました。

 

そんな思い出がある人も鹿児島県民には多いのでは?

 

今ほど郊外の施設や中央駅が発展していなかった頃、山形屋に行ってレストランに行く、これが鹿児島の家族の休日でしたよね。

 

その山形屋の7Fにあるファミリーレストランの名物の焼きそば、これはなんと1958年からずっと売り続けているそうです。祖父母、さらにその上の世代まで愛された一品ですね。

 

この焼きそば、鹿児島にいると当たり前のように連想出来る品ですが、県外の方に説明すると、「普通のかた焼きそば」です。笑

最近だと、コンビニと共同開発かなんかしてコンビニで売っていたレベルで鹿児島のソウルフードです。

f:id:menheraneet:20150518230720j:plain

普通なんだけど美味しいんです。お酢を掛けてカラシを付けてね。(よだれが出てきました)

 

現在(2015.5)もぐるめ館で食べられるそうですが、やはりあの味は7Fで食べてこそな気がします。

 

早く工事が終わるといいですね。オープンしたらいち早く行こうと思います。

アクセス 

 

 

 

 

 ☆バスだと金生町、市電だと朝日通かいづろ通で下車。

 

鹿児島市金生町3-1

 

 

ブログランキング参加中!

鹿児島県 ブログランキングへ

 

【こちらもよければ♪】

プレミアムなものが揃ってます。

九州の安全な野菜。

九州の特産品。